裏面の印刷ができなかったり、印刷に時間がかかったりします 

  • ・ 印刷画面で [印刷を実行] をクリックしても印刷が開始できない
  • ・ 印刷に時間がかかってしまう

以下の操作をご確認ください

■ 裏面を印刷する前の確認事項

  • ・ プリンタの電源が「オン」になっていることを確認してください。(電源ランプの点灯)
  • ・ お使いのプリンタがパソコンに正しく認識されているかをご確認ください。

プリンタの接続については、各プリンタメーカーのサポート情報をご確認ください。

■ プリンタドライバを更新する

プリンタメーカーのホームページより最新のプリンタドライバをダウンロードしてください。
プリンタ購入時より、ドライバの更新をされていない場合、最新のプリンタドライバが公開されていないか、ご確認ください。

プリンタドライバとは

プリンタドライバとは、パソコンにつないだプリンタを正しく利用できるようにするためのソフトです。
このドライバがパソコンに正常にインストールされていないと、印刷品質に問題が生じたり、印刷が
できなくなる場合があります。

■ プリンタの設定を確認する

印刷画面の [プリンタ] に表示されているプリンタ名が、お使いのプリンタ名と一致しているかどうかをご確認ください。
一致していない場合は、[プリンタ] のリストボックスからお使いのプリンタ名を選択してください。

[印刷] 画面 プリンタの設定

リストボックス内にお使いのプリンタ名が表示されない場合は、プリンタドライバが正しく
インストールされているかどうかをご確認ください。

■ 印刷のオプションを使用する

裏面作成時に、文字に影を付けている場合、印刷に時間がかかってしまう、または印刷されない場合があります。
この場合は、「はがき作家」の印刷のオプションを使用して、印刷を行ってください。

[ツール] メニュー [オプション] をクリックすると、[オプション] ダイアログボックスが表示されます。

ツールメニュー

[オプション] ダイアログボックス内の [イメージとして印刷する] にチェックを入れて、[OK] をクリックします。

[オプション] ダイアログボックス

イメージとして印刷するとは?

印刷するときに、データをビットマップとしてプリンタに送信するオプションです。
プリンタ側の印刷に時間がかかる場合、このオプションを使用すると印刷が早くなる可能性があります。